音楽教室・英語教室、各楽器修理・ピアノ調律、楽器販売・ギター販売、中古楽器買取・販売など。栃木県宇都宮市の上野楽器公式サイト

各種サービス

ピアノ調律・修理

調律の必要性調律の料金表修理についてピアノクリーニング消音ユニットお問い合わせ先
http://www.uenogakki.com/inquiry/index.php
調律の必要性
ピアノの定期調律は人間でいう健康診断です。年に1~2回の調律をお勧めいたします。
ピアノの弦は、一本が約90kg、全体で20トンという大きな力で張られています。そのため、たとえ弾かなくても、時間が経つにつれ、弦は少しずつ伸びていくので、自然に音程が狂ってしまいます。
また、温度や湿度の影響によって金属部分には錆が生じたり、木製部分が変化し、動きが鈍くなることがあります。
調律は正しく整えるだけでなく、普段気づかないピアノの部品の摩耗やペダルの動きをチェックします。さらに、弾きやすいタッチや、音色に応えることもできます。ピアノを良い状態で長く楽しむには調律が欠かせません。
 
調律の料金表
調律の基本料金(料金は税抜き)
 

ピアノの種類 通常調律 定期調律
アップライトピアノ 16,000円 14,000円
グランドピアノ 19,000円 17,000円

※通常調律…不定期で実施する調律です。経過年数などにより割増料金(下記参照)が加算されます。
※定期調律…毎年定期的に行う調律です。
 
通常調律の割増料金目安
(前回の調律から) 割増率
2年以上経過  30%以上
3年以上経過  50%以上
5年以上経過  100%以上
※上記はあくまで目安です。料金はピアノの状態で異なりますので、お見積もり(無料)も行っております。
 
修理について
老朽化による破損や錆・カビなどが原因の場合も。▲老朽化による破損や錆・カビなどが原因の場合も。こんな症状が出てませんか?
・音がきちんと出ない。
・ペダルが効かない
・ピアノの音以外に変な音が聞こえる。
 など
ピアノを弾いいていて気になる症状がある場合は、
早めに上野楽器までお問い合わせください。
 
ピアノクリーニング
眠っているピアノありませんか?
クリーニングまたはオーバーホールで長年ご愛用のピアノを再生いたします!!

ピアノの部品は年々劣化・消耗します。
フェルト、クロスなどは新しい部品に交換、貼り替えをし、打弦により損耗したハンマーフェルトは、キレイに整形いたします。
 
普段は目につかないピアノの内部や壁に面した後ろ側までキレイに掃除し、外装をピカピカ磨き上げてお届けいたします。
 <料金>120,000円(税抜き)~※部品代別途
なお、作業はピアノ工房にて行いますので、運送費を別途申し受けます。
詳しくは無料お見積もりいたします。
 
消音ユニット
お持ちのヤマハピアノがサイレントピアノに変身!!
消音ユニットを使えば、音を消してヘッドフォンで演奏することができるようになりますので、周りを気にせずにピアノをいつでも弾くことができるようになります。詳しくは、下記ヤマハのホームページをご覧ください。
ピアノ消音ユニット - ヤマハ株式会社
消音ユニット取り付け可能品番リスト

年代により、取り付けができない場合がございますので、取り付けのご相談は、ヤマハ認定技術者のいる上野楽器ピアノサービスセンターへお問い合わせください。
 
お問い合わせ先
上野楽器ピアノサービスセンター
住所:栃木県宇都宮市鶴田町2128-5
Tel:028-648-5545
ホームページからのお問い合わせはこちらから
営業時間:10:00~18:30
定休日:水曜日
 
http://www.uenogakki.com/inquiry/index.php